【デジカ】グランディスクワガーモンデッキ紹介

デジモンカード

どうもなごみです。

今回はチャレンジカップと夏乃杯にて使用したグランディスクワガーモンデッキを紹介したいと思います

主な成績

チャレンジカップベスト8

テイマーバトル2回優勝

オンライン大会(16名)準優勝

このデッキの主な成績になります

全体を通してだと60戦前後して勝率は8.5~9割くらいになっています

本番で負けてしまうのがめちゃくちゃ悔しいです

これから緑使いたいという人や構築に悩んでいる人はぜひ参考にしてください

デッキレシピと解説

デジカレシピクリエイター【デジモンカードのデッキレシピ作成ツール】 | デジモンカードガイド (digimon-cg-guide.com)

ではこのデッキを作るのに意識したことを書いていきます

各Lvの採用理由

Lv3 成長期

コクワモン、テリアモンはなじみがあるため割愛

パルスモンの採用理由は、このデッキはセキュリティが非常に弱い(リカバリーできない、セキュリティ効果で相手を除去できない)ので少しでも相手の邪魔をできる、かつ、デジモンであるという条件を満たすのがパルスモンであったため採用。

最悪手札が事故っていてLv3を引けなかった時の解決策にもなります

ポームモンの採用理由は、ジエスモンが流行り始めたためです。このデジモンが場にいればジエスモン等の効果でシスタモンを展開できないため、めちゃくちゃ刺さります。ほかにもベルスターのネイルボーンや最近増えてきたDブリガード、黄紫マスティ、ラグナロードなど意外と幅広く対応できるので採用

ポームモンとテリアモンの採用割合は正直どっちが3枚でも4枚でも大差ないので好きなようにしてもらっていいと思います(ジエスが流行るようならポーム4、アルファがこのまま環境にいるようならテリアモン4など環境や地域によって変えるのがいいかと思います)

コクワモンの入っていない理由

  • 1コス進化が弱すぎる(そのまま出しても4コストは重過ぎる)
  • グランクワガーモンのデジバーストでSAは十分

正直1つ目の理由が大きいです。速度勝負になってくるのに無駄なコストがかかってしまい、先行1ターン目にコクワモン進化でターンが終わるのは微妙です

現状積極的に採用する理由がありません。

Lv4 成熟期

ザッソーモンはデジバーストで欲しいカードであることと1コスト進化であるため4枚採用

スナイモンの採用理由は、パルスモンと同様にセキュリティを少しでも強くしたいということと、タイプが昆虫なためコクワモンX抗体のサーチに引っかかってくれるため4枚採用

ハイブリッド体が1枚ずつばらけているのは、ボルグモンの同レベル進化でデジバーストの回数を増やせること、事故ったとき最悪進化でドローしにいけること、アルボルモン→ボルグモンのラインでLv4ブロッカーを無視することが出来るため

カブテリモンはブロッカーを採用したく、ウッドモンを採用していたが1コスト進化とコクワモンX抗体のサーチに引っかかることを優先して採用

Lv5 完全体

オオクワモンセットを4枚ずつ採用。ほかの方のレシピを見るとオオクワモンセット3ずつとジュレイモン2枚の8枚が見られる

僕がオオクワモンセットのみにしている理由として

  • サーチ回収できる確率を上げるため(進化ラインを揃えることを優先)
  • なんだかんだ言ってこのラインの進化が揃うと強いため

1つ目の理由は、単純にジュレイモンだとコクワモンX抗体のサーチに引っかからないため引っかかるオオクワモンを優先したかったため(できるだけ進化事故を防ぎたい)

2つ目の理由は、育成で進化元にザッソーモンのいるオオクワモンがいて相手の場にアクティブ状態のデジモンが1体いればオオクワモンX抗体→グランクワガーモン→グランディスが1コストあればできてしまうので揃うと非常に強力。普通にオオクワモン→オオクワモンX抗体で相手レストで盤面が取れたりするので4枚ずつの採用。

ジュレイモン採用時の良い点

  • DP7000ブロッカーがシンプルに強い
  • 金剛に引っかからない
  • 場で進化できるため、育成が回せる
  • ジュレイモン→グランクワガーモンとオオクワモンX抗体→グランクワガーモンの進化コスト合計が同じなためオオクワモンX抗体を無理に探しに行く必要がなくなる
  • オオクワモンセット4枚ずつよりプレイングに幅が出る

こう見てみると正直安定という面ではジュレイモン採用の方がいいのでおすすめです

しかし爆発力、制圧力を僕は優先したのでオオクワモンセット4ずつ採用にしています。

この辺は好みで変えちゃっていいと思います

Lv6 究極体

グランディスセット4枚ずつの採用。

グランディスの強みは最速でグランディスを作ってセキュリティを0にすることです。

僕はデッキを作る際この強みを最大限発揮できるような構築にしようと考えたところ、現状ほかの究極体はこのデッキだと邪魔でしかないため不必要と判断しました。

ただこれからジエスモンX抗体の登場でさらにジエスモンが猛威を振るったり、横展開が強いデッキが流行るようならニーズヘッグモンの採用も視野に入れるといいかもしれないです。

他に入れるといい仕事をしてくれるデジモンはラフレシモン。

グランクワガーモンが引けている状態でグランディスが引けてないときのサブプランになります。

相手を止めつつ2~3のセキュリティアタックを最大DP15000で攻撃できるため相性はそこそこいいです。

Lv7 オメガモンマーシフルモード

1枚のみ採用しているオメガモンマーシフルモード。

このデッキはアグロの動きと豊富な除去をもつベルスターがとにかく不利です。(個人的に黄ハイは5分5分。ただし相手のオプション枚数が多くなるほど不利になりますが...)

最速グランディスが出来れば戦えないことはないのですが、セキュリティ1枚で消滅してしまうこともしばしば

ブロッカーを増やす選択肢も考えましたが、個人的には押せ押せのデッキにしたかったためLv7をデッキに入れるという選択をとりました

マーシフルモードの役割は

  • 盤面除去
  • トラッシュをデッキに戻す

の2つです

1つ目は単純に道連れ持ちやバトル耐性(メタガルX抗体)を除去できます。グランクワガーモン→グランディスができていれば2体除去できるため相性はいいです

2つ目はベルスターの7コスオプション、黄ハイのテイマー&ハイブリッド体、オウリュウモンやドルモンをデッキに戻すことが出来るため試合が長引いてしまったときや相手の準備が整ったときに出すことで振り出しに戻すことができ、今の環境にあっているカードだと思っています。

セキュリティ破棄はおまけ程度に考えています。それとオメガモンがいなくなることで2回攻撃のグランディスが戻ってくることもあるのでそこも考えながらプレイするとプレイの幅が広くなると思います。

テイマーとオプション

まずこのデッキはコクワモンX抗体とメモブしかサーチカードがないのでメモブ絶対4枚採用

ミミちゃんが3枚な理由は不利対面以外絶対欲しいカードではないがあれば楽になるという理由で3枚にしています

ここは感覚的な話になりますが、絶対に欲しいカードは4枚、あったら嬉しいカードは3枚、ないよりはあった方がいいカードは2枚、局所的な場面で使いたいカードは1枚という感じで採用枚数を決める時があります

個人的にはミミちゃんは1枚場にあれば100%仕事をしてくれる、2枚あれば120%の仕事をしてくれる、3枚目以降は%が変わらないという感じのカードなので3枚目以降はデッキの枚数をできるだけほかに割きたいということもあり3枚になっています

回し方

基本的な動き

基本的には育成でオオクワモンまで育て、場でオオクワモンX抗体→グランクワガーモン→グランディスが理想的な動きになります

正直そんなに複雑に考えていませんし、テクニカルなこともできないデッキなので回すこと自体は簡単です

進化ラインがあれば育成で育てて場に出して進化→攻撃ですし、進化ラインがなければ場で進化してドローをするかコクワモンX抗体やグリーンメモリーブーストでサーチするという形になります

有利と普通対面の時

有利と普通対面は基本的な動きをするだけです

正直有利対面は事故らない限り相手ががん回りしようがほぼ負けません

普通というのはお互いワンショットのデッキという感じです。なので相手よりも早く準備できた方の勝ちなので有利も不利もありません

有利

  • ジエスモン
  • ガイオウモン
  • メタガルX抗体
  • アルファモン
  • 黄紫マスティ

普通

  • ウォーグレイモンX抗体
  • グランディス

環境にいるデッキだとこんな感じでしょう

不利対面の時

まずこのデッキの不利対面は

  • ベルスター
  • 黄ハイ  の2つになります

ようはセキュリティでオプションが出たときにグランディスが倒されてしまう確率の高いデッキが非常に不利です

基本的には動きは変わらないのですが優先してほしいカードが変わってきます(もちろん進化ラインも揃えなければいけません)

不利対面ですとミミちゃんとマーシフルモードが手札に欲しいです

ミミちゃんが欲しい理由

  • 黄ハイはテイマーが多いデッキなのでミミちゃんがないとメモリ差で不利になる
  • セキュリティでグランディスがやられてしまうことを考えると育成で次の進化ラインを作っておきたい
  • メモブだとガジモンで使えなくなってしまうため
  • グランディス→ハイブリッド体のワンショットを決めれないとその後きつくなってしまうため

この辺がミミちゃんの欲しい理由になります

オメガモンマーシフルモードは↑書いた通り、トラッシュをデッキに戻す効果を使いたいためです

ベルスターなら7コスオプションを戻してベルスターを出しづらくするため、黄ハイならテイマーとハイブリッド体を戻してスサノオモンを出させないようにするために欲しいカードです

基本的にデッキに戻す以外の動きをするために入れていなません。不利対面に当たった場合は手札に来るように神頼みしましょう

最後に

まさかこのデッキがここまで強いとは発売前は思っていませんでした

使ってみると自分の手になじみ今ではめちゃくちゃ愛着のあるデッキになりました

もし構築で迷っている人や最近勝てていない人は真似てみてください

アルファモンとか面白いくらい簡単に勝てます

ここまで見てくれてありがとうございました

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