どうもなごみです。
チャレンジカップも落ち着きデジカのモチベが落ちつつあるところに、新弾クロスエンカウンターの情報がどんどん出てきてワクワクしています
今回はクロスエンカウンターで初登場するクロスハートをもつデジモンについて見ていきたいと思います
新しい情報が出次第更新していきます(最終更新日5月3日)
ブルーフレア→【デジカ】青いグレイモン?【ブルーフレア】 | しろくまの紹介所 (nagomi-syoukaijo.com)
バグラ軍→【デジカ】相手のターンに動くのはズル【バグラ軍】 | しろくまの紹介所 (nagomi-syoukaijo.com)
クロスハートの特徴
まず特徴にクロスハートをもつデジモンたち(シャウトモン〇〇を除く)に共通する効果として
- 特徴に「クロスハート」を持つLv2(Lv3)から0(2)コスト進化
- セーブ:消滅時にこのカードを自分のテイマーの下に置ける
を持っています。新しい効果ですね
デッキをクロスハートで固める場合は色を気にせずに構築できること、消滅してもテイマーがいれば次のデジモンにつなげられることが出来るため
また新しい戦い方ができるんじゃないかと思います。
このカードで戦う場合はテイマーを張ることを優先したい気がしますね
デジモン/クロスハート
シャウトモン
登場時にクロスハート持ちデジモンとテイマーをサーチできるデジモン。テイマーに特に条件がないのを見ると、デッキにタイキ以外のテイマーを採用することもできそうな感じがします
進化元は名称に「シャウトモン」を含むデジモンに速攻を与える効果。
後述するシャウトモンX4,X5が0コスや1コスと低コストで登場できるため、相性は抜群です!
進化元効果は既存のシャウトモン達にも使えることはできますが基本的にクロスハートデッキのシャウトモンという認識でいいでしょう
ドンドコモン
クロスハートのバニラカード。強いとは思いませんが、現状出ているクロスハートのLv3がこれ含め4体なため、ピックモンズの効果をフルで使いたいと考えると入れざるを得ないのかなと思います
ピックモンズ
クロスハート専用のデジタマ。特徴にクロスハートを持っていればアタック時に1ドロー
クロスハートなら無条件で1ドローなので強いカードだと思います。
アタック時にターン1が付いていないのもいい点だと思います(現状、効果でアクティブになるクロスハートはいませんが)
スターモンズ
本体効果はクロスハート共通効果のみ。進化元で名称にシャウトモンを含むときに1ドロー
先ほどのピックモンズと条件が違うだけで他は同じ(ターン1もなし)
シャウトモンを含む名称なのでシャウトモンX4,X5の下に入れれないと強みを発揮できない
これもシャウトモン同様クロスハートのスターモンズという認識でいいでしょう
ドルルモン
完全新規のデジモン。共通効果とDPマイナスの効果を持つ
DPマイナスの効果がクロスハートを持つカードがいることが条件。
相手のLv3(特に相手の動きを止めれるデジモン)をとることが出来るのは非常に優秀だと思います
進化元効果はシャウトモン名称の必要がありこれもスターモンズと同様シャウトモンX4,X5が上にいる必要がある。
シャウトモンX4,X5の2体ともDPが高くなく、DPを上げる効果も現状出ていないためセキュリティアタックをするときないと不安なカードになるような気がします。
バリスタモン
こちらも完全新規のデジモン。共通効果とブロッカーを持つ
4コスでブロッカーを作れるという点は優秀。しかしこちらも条件がクロスハートを持つカードがあることが前提。
相手の効果でクロスハートを持つカードが消滅させられた場合にブロッカーがなくなってしまうため注意が必要
進化元効果はシャウトモン名称に貫通を付与。盤面をとりつつセキュリティアタックできるようになる。ただほかのクロスハートの方が効果は優秀
現状出ているシャウトモンX4,X5はDPがすごい高いわけではないので相手の究極体はとれない模様
スパロウモン
完全新規のデジモン。共通効果とDPアップ効果を持つ
DPアップの条件がクロスハートとトワイライトを持つカードなので他に比べ条件は若干ゆるくなっています。
このカードDPが最大で5000まで上がり成長期にはとられないようになるため、序盤の場持ちはいいんじゃないかと思います
進化元は名称にシャウトモンとメルヴァモンを含むデジモンに再起動を与える効果。
シャウトモンX5はDP10000なので相手の究極体に簡単にとられてしまうため再起動で攻撃されないようにでき、ブロッカーも持っているので相性ばっちりです
モニモン
トワイライトとクロスハート両方の特徴を持つデジタマ。
両方の特徴は持つが効果自体はトワイライト専用なので、ピックモンズがメインで使われるんではないかなと思います。
これから出るトワイライト次第ですかね
ただお互いのターンにトワイライトを持つデジモンを条件なしでDP1000アップは優秀な効果
シャウトモンX4
まず新しい効果が2つあるところが特徴的
・マテリアルセーブx...セーブとは違い進化元をテイマーの下における効果。
・デジクロス...特定のデジモンを進化元に入れることで登場コストをマイナスする効果。
他に登場時2ドローとアタック終了時に進化元をテイマーに置きアクティブにする効果を持つ
書いてあることから基本的には登場させて戦うのが基本的な動きになる
Lv4なため効果でとられやすいのが少しネックなところです
しかし条件さえそろえば1コス2ドロー、速攻、アタック時1ドロー、貫通、実質DP10000でセキュリティを攻撃できる効果もりもりデジモンになります
できることはめちゃくちゃだと思います。あとは実際に使ってみて使い勝手がいいのかどうかだけですね
シャウトモンX5
先ほどのX4にスパロウモンが合体したもの。
自身の効果はSA+1、ブロッカー、マテリアルセーブが2→3になった
シャウトモンX4と同じアタック時効果ですが0コストで出せて、実質12000でセキュリティを2点削れるのは強いと思います
ただ個人的にはX4の方が使い勝手がいい気がします
このデッキは手札をどれだけ豊富に使えるかが大きなポイントになると思われるので、ドロー効果のあるX4の方が優先されるのではないかと思います。
しかしまだカードが出揃ったわけではないので今後に期待です。
工藤タイキ
クロスハートを持ったテイマー。登場時効果はサーチとクロスハートを場に1体とどめて置ける効果。
登場時効果は実質2枚カードを活用できるためコストも考えると優秀なカードだといえる
2つ目の効果はデジクロス条件を持つデジモンが登場するときにレストすることでテイマー下のカードもデジクロスで進化元における効果になります
スターモンズやドルルモンを置ければドローやセキュリティを安全に攻撃できるようになるためその2体をできればテイマーの下に置いておけるようにしたいですね
注意としてシャウトモンX4の下に自身の効果で「シャウトモン」「スターモンズ」「ドルルモン」を入れてタイキの効果で「ドルルモン」を入れてもシャウトモンX4のデジクロス効果では3体分の6コストしか軽減できません。
公式の動画でコスト軽減は種類で発揮されると明言されています(X5も同様)
空舞う勇者! 5月3日追記
普通に2コス使って2ドローは優秀な効果。そこに条件付きだがクロスハートのデジモンにSA+1を付けられるのでクロスハートのデッキで採用してもそこそこ活躍しそうな気がします。
シャウトモンX4,5は1(0)コスで出せるので4cテイマーなどでメモリ3からスタートしていれば打点もなかなかのものになると思う
SA+の効果はつけれたらいいなくらいの感覚でドロソとしての運用メインで使うのが多くなる気がします
陽ノ本アカリ
登場時ドルルモンを出し、ドロー効果も備えているテイマーカード。手札かテイマー下から出せるのもいいポイント
クロスハートはデジクロスで手札消費が多そうなテーマなので場に1体でもアカリがいるだけでプレイの選択肢が増えるので、優秀なテイマーになります
登場時にドルルモンをさせるので相手の盤面を取り、1ドローの動きが出来れば非常に強い動きになると思います
剣ゼンジロウ
登場時にバリスタモンを出せて、メモリを+1できるテイマー。
ゼンジロウの効果でバリスタモンを出す=ブロッカーを出すなので、相手の攻撃でセキュリティからゼンジロウが出たときにバリスタモンを出すことでブロッカーを作ることが出来、相手の攻撃を止めれる可能性ができるます
単純にバリスタモン(ブロッカー)を2コスとで登場させることが出来るのも強いポイントになります
バーニングスタークラッシャー
Lv4以上のシャウトモン名称指定でそのDP以下の相手のデジモンを消滅させられる効果。
現状4コストでマックス10000以下のデジモンを取れるのはそこそこ強い
しかしメイン効果よりもセキュリティ効果の方が強い感じがするカード
サーチ+タイキ登場ができ、タイキが登場できればさらにタイキの効果でサーチ等ができるため序盤でセキュリティからめくれたらめちゃくちゃ強いカード
ただおそらくタイキはめくれないと登場できないので注意が必要
ベルゼブモン
新規のベルゼブモン。アンコモンなので集めやすいのがうれしい
このカード見たときにクロスハートより普通のベルゼブモンデッキに入れた方が強いんじゃない?と思いました
クロスハートはデジモンが倒されてもトラッシュではなくテイマーの下にいったりとトラッシュが増えにくいと思われるので、登場時進化時効果が使えなくはないと思いますが既存のベルゼブモンデッキの方が強く使えると思います
進化元効果もトラッシュ10枚ごとにメモリ+1なのでブラストモードを乗せたりするのがいいんじゃないかと思います
しかし進化元効果があるということはシャウトモン〇〇の伏線になっていたりするんじゃないかとも思うので期待ですね。
シャウトモンX4B
やっぱり来ましたシャウトモンX4とベルゼブモンのデジクロスデジモン
ほかのシャウトモン〇〇と違い進化時・登場時効果の両方とアーマー解除を持つ。
アーマー解除は単純にデジモンの場持ちが良くなるため強く、シャウトモンX4が出てくれば進化元も再利用できる。
登場時・進化時効果は手札テイマー下からクロスハートを持つデジモンを進化元に置け、ベルゼブモンが進化元にいればトラッシュからクロスハートを2枚回収できる効果。
ベルゼブモンと条件は若干めんどくさいがクロスハート持ちはデジモン指定がないためテイマーも回収できる。ほかにはデジクロスに足りないデジモンを回収したりシャウトモン〇〇を回収したりと結構仕事してくれそうな雰囲気はある
シャウトモン キングVer 5月9日追記
今回のシークレット枠にシャウトモンが来ました。
イラストめちゃくちゃカッコいいですね
効果はやっぱり登場時効果が特徴的になります。トラッシュからデジクロス条件を回収でき、なおかつデジクロスするときの代わりになるという効果なのでクロスハートデッキでは汎用性が高いのではないでしょうか。
3コスト登場もゼンジロウがあればそこまで苦ではないですし、このカードのデジクロス条件が緩いのも強い点といっていいでしょう。
ただ4枚デッキに入れるかと言われたら正直4枚は要らないんじゃないかなという印象を受けます(回してみないとわかりませんが)
進化元効果は既存のシャウトモンデッキでも使える効果ですがメインの効果がかみ合わないのでクロスハートデッキで運用がいいと思います
シャウトモンX5B
正直個人的には微妙な印象。
理由としては
- 登場コストが最低3コストで出せるがそれには要求値が高い
- デジクロス条件がいまいち。
- シャウトモンX5の方が強い
登場時で出しても完成されたシャウトモンX5がいないと最大パフォーマンスが発揮されない上にデジクロス条件だけだと7コスト登場になってしまう。
アーマー解除で進化元のシャウトモンX5、ベルゼブモン、効果で入れたデジモンのどれかが出てこれるが進化元がたくさん入っているシャウトモンX5が出てこないとそこまで強い印象を受けない。
このカードの強い動きはデジクロス条件が全部できているシャウトモンX5が攻撃して生き残ったときに進化して進化元を増やし、Lv4を1体出すという動きになるためデッキに1枚くらいの採用でいいんじゃないかと思う
スパーダモン 5月12日追記
登場時にクロスハートかレジェンドアームズのデジモンの下に入れることで、相手デジモンを退化させる効果。レジェンドアームズよりの効果に見えるが、クロスハートでも十分強い効果だと思う。ゼンジロウもいるので4コストもそこまで重くは感じないかなと思います。
進化元効果もデッキ上3枚からクロスハートかレジェンドアームズのデジモン1枚を回収できる効果。
まとめ
個人的にはクロスハートtier2は固いデッキになると予想します
いろいろなカードが絡み合って戦うデッキなので扱いは若干難しいと思いますが面白いデッキになると思います
デッキタイプはミッドレンジに近いものになるんじゃないかな
僕はクロスハートでデッキ作るのでうまいこと出来たら皆さんにも共有したいと思います
おわり
クロスハートはおそらくまだシャウトモン〇〇とテイマーが出ると思うのでまだまだ強化が入ります
僕はアニメ見ていたので懐かしい記憶がよみがえってきます
追加され次第更新していきますのでよろしくお願いします
ここまで見ていただきありがとうございます
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