どうもなごみです。今回はブルーフレアのデッキ紹介になります。
エボカや非公認CSといろいろな場面で使ってきたので練度・勝率はかなり高くなっています。
構築の参考にしていただければと思います。
デッキレシピ
各デッキとの相性
クロスハート ✖
アルファモン ○
ブルムロード ○
エグザモン ◎
黄ハイ ✖
ジエス 〇
〇(有利) ✖(不利)
環境にいるデッキに対しての相性は個人的にはこんな感じになっていると思います。
このデッキの勝率(テイマーバトル・エボカ・個人CS)は8~8.5割です。負けもほとんどがクロスハートになるのでそこを除けば強いデッキといっていいんじゃないのかなと思っています。
エグザに対しては負け筋が見当たらないくらい簡単に勝てます。
ただクロスハートにはスピードで勝てず、黄ハイには耐久されてしまいあまり相性がいいとは言えません。
カードの採用・不採用理由
よく採用されているカード以外について書いていきます。
ジェリーモン (採用)
進化元でLV3を手札に戻す効果があるため、ガジモンやサイケモンなどの妨害系のデジモンを戻せること、育成で進化という選択がしやすくなるために採用
まずこのデッキはガジサイケ両方刺さるデッキなので退かせるカードは必須。フォービドゥントライデントも同様の理由。
それにブルーフレアをサーチしてくるカードは豊富だが、ほかにも引きたいカードがあるため進化ドローが選択できるようになるのは結構でかい。
レオモン (採用)
このデッキは意外と受け性能が低く、セキュリティが0になってからの巻き返しが弱い。
そのためセキュリティ0になってからの、相手の育成から出てきたデジモンの攻撃1回をどうにかして耐える必要があるためブロッカーにもなるレオモンを採用。
しかも序盤から終盤にかけてずっと仕事してくれるデジモンなので腐らないのもいい
消滅時に1ドロー・メモリー+2もやってれば分かるがめちゃくちゃ強い
デッカーグレイモン (不採用)
このデジモンの使い道はメタグレの場持ちとメタグレで止めきれない進化元の多いデジモンを止める役割が大きい。
しかし、現環境そのような場面になるのがアルファモンくらいしかなく、メタグレがやられた後の立て直しもしやすいデッキなのでデッカーグレイモンは入れても枠を取ってしまうと考えているため不採用にしています。
ブイモン (不採用)
BFでは採用率が高いLV3デジモンだが、個人的には序盤に引けないと腐るカードのような気がして採用してません。
ただ引ければ確実に強いのでこのカードは好みで採用不採用していいと思います。特にブルコモン持っていない人は代わりにブイモン採用いいと思います。
ブイモン→レオモンの進化の動きもなかなか強いです。
序・中・終に気にしていること
手札などの状況次第で変わりますのであくまで参考程度に
序盤
基本的に育成進化の優先度はガオス>ジェリー>ブルコになります。
そのあとブルーメモリーブースト、グレイモン、ブレイジングメモリーブーストなどのサーチカードがあったらプレイしていいと思います。サーチ>テイマー置きって感じです。
ブレイジングでメモリー5渡して大丈夫か?と思う人もいるかもしれませんが育成育てられていたら全然渡しちゃって大丈夫です。(ただクロスハートだと厳しくなるので先行ならそこは割り切ってください)
あとキリハは基本的に素出しはしません。ブレイジング、セキュリティ、メイルバーのどれかで出すことを意識します。
セキュリティへのアタックはどのデッキに対しても積極的にいっちゃっていいと思います。セキュリティが減ってくれば相手も横展開などデジモンを並べないといけない状況になるのでメタグレが使いやすくなります。
中盤
ミッドレンジのデッキなのでこの時点で試合が終わることが多いです。序盤積極的に攻撃して、メタグレ・ブリザーモンでフィニッシュすることを目指します。
中盤の育成優先度はジェリー>ガオス>ブルコになります。理由としては妨害系のデジモンが出されていることが多いいこと、ガオスを素出ししておけば相手は2回処理を行わないと攻撃枚数を減らせないためこのような優先度になります。
中盤のメモブを使うタイミングは大体はリーサルが見えているときか、終盤に向けてのテイマーやサーチカードを使うためのコスト確保になります。
基本的に序盤・中盤はアタック・サーチを積極的に行い、リーサルを狙いに行くことを目標にしてください。
終盤
終盤は盤面・手札からリーサルを取ることだけを考えます。そのため考えること自体は少ないです。
覚えておくといいのは育成・メタグレ・ブリザーモンで5コスト4点を覚えておくとリーサルまでの道筋が見えやすくなります。なのでここまでに相手のセキュリティを2~3枚にしておくと楽です。
育成優先度はあまり気にしなくていいと思います(気にする方は中盤と同じでいいと思います)
あとはメイルバーとグレイモンの効果ですが終盤はサーチよりもトラッシュのメタグレ回収を選択することが多い気がします。単純にメタグレ回収3でコスト2打点が用意できるので忘れないようにしましょう。
こんなカード採用してみてもいかもしれません
上記のカードを入れてみても面白いと思います
終わりに
レギュレーション発表でクロスハート、黄ハイが落ちればTier1になるデッキだと思っています。
レギュレーション発表後に作りたいときの参考にしていただければと思います。
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