どうもなごみです。今回は9弾お世話になった緑の紹介です。グランディス以外の緑が作れそうなので今から楽しみです。
↓他の色もよければ
赤:【デジカ】クロスエンカウンター発売前評価 赤編 | しろくまの紹介所 (nagomi-syoukaijo.com)
青:【デジカ】クロスエンカウンター発売前評価 青編 | しろくまの紹介所 (nagomi-syoukaijo.com)
黄: 【デジカ】クロスエンカウンター発売前評価 黄編 | しろくまの紹介所 (nagomi-syoukaijo.com)
紫:【デジカ】クロスエンカウンター発売前評価 紫編 | しろくまの紹介所 (nagomi-syoukaijo.com)
黒:【デジカ】クロスエンカウンター発売前評価 黒+オメガモンX抗体編 | しろくまの紹介所 (nagomi-syoukaijo.com)
ボサモン 評価:B
デジモンが効果でレストしたときにDP1000アップ。自分のでも相手のでもデジモンなら何がレストしても効果が発動する。次の緑のテーマがレストして効果を発揮するカードが多いので相性はいい
ブロッカーがレストしたときにDPが上がるかはわかりません。個人的には上がると思いますが、裁定待ちましょう。
マッシュモン 評価:C+
バニラ。このスタッツは使われることが多いのでC+にしています。相変わらずkokiさんの絵は素晴らしい。
アンゴラモン 評価:B-
緑には貴重なドロソ。しかし緑自体がそこまでテイマーを多用しないのでメイン効果はあまり使う場面が多くないと思う。
進化元効果は相手デジモンがレストしたときなので、使いやすい。
コクワモン 評価:B-
グランディスの強化枠だと個人的には思います。
普通に効果はどのデッキにも入るので使いやすいと思います。
コクワモンX抗体を強く使えるようになるのでグランディスに採用してもいいとは思いますが、環境的にポームモンやテリアモンなどに枠を割く方が強い気がします。
パルモン 評価:B+
デッキ上4枚から植物型と妖精型を1枚ずつ回収できるカード。どの特徴も緑とは相性が良く、手札に足りないLvを持ってこれる可能性が高いので優秀なサーチ効果。
レッドベジーモン 評価:C
色が変わって弱体化したデジモン...。
サンフラウモン 評価:A-
進化時に緑のデジモンレストで手札から、植物型か妖精型を含むDP3000以下のデジモンを登場させることが出来る。自身もレスト対象なので他のデジモンが居なくても使える。
先ほどのパルモンを登場させてサーチやポームモンで妨害、自身も出せるのでLv4が2体揃うのでキメラモンの動きもでき、2コストで色々できるデジモン。
進化元効果もドロー効果なので、優秀。
ウェズンガンマモン 評価:B-
基本ガンマモンデッキでしか使わなそうな気がします。6000の貫通持ちなので、アグロ相手には盤面とセキュリティ取れていいんじゃないでしょうか
ジンバ―アンゴラモン 評価:B-
使われるか怪しいカード。月夜野瑠璃デッキではありですが、進化元効果でメモリー増やすならほかのカード採用した方がいい気がします。
せめてメイン効果があればよかったのですが...
ジュレイモン 評価:A
吸収進化で1コストで進化できる。相手ターンに1度だけアタックをレスト状態の自分のデジモンに変更できる。疑似ブロッカーの動きができる。
アタックの対象にはジュレイモンだけではなく自分の他のレスト状態のデジモンも選択できるため、究極体がレストしていれば、DPの高いブロッカーがあるのと同じなため非常に強い効果になります。
アヤタラモン 評価:A
ターンに1回緑のデジモンをレストすることで、手札から植物型か妖精型のDP3000以下のデジモンを出せる。サンフラウモンとはタイミングが違うだけで同じ効果。
こちらは場に残れば毎ターン使えるため展開力がえぐいことになるんじゃないかと思います
進化元効果は自分のデジモンが効果でレストしたときにメモリー+1。無難に使いやすそう
もう一つ細かいところを評価すると、登場コスト8がいい。金剛やゲヴァルトシュベルマーに引っかからないのはいい。
ラモールモン 評価:B
進化時に相手デジモンを1体レスト。DPが9000あるので、完全体までだったら大体はとれるカード
ターンに1回相手デジモンをバトルで消滅させたときにアクティブ。進化時効果と相性が良く、盤面とセキュリティ両方攻撃できる。
<訂正>ラモールモンのアタック時効果メモリー+2だと勘違いしていました。正しくはメモリー-2です。なのでテイマーが場にないと2回攻撃できない可能性がありますし、仮に2回攻撃できてもメモリー-4になってしまうので気を付けましょう。
それでも完全体にしては盤面がよくとれる方のカードだと思います。
ロトスモン 評価:S
進化時に相手デジモンをレストし、そのデジモンを次のアクティブフェイズでアクティブにならなくする。相手がもともとレストしていてもロックはできる。
相手のターン効果は植物型、妖精型を含む他のデジモン全てに〈消滅時〉メモリー+2とトラッシュからDP3000以下のデジモンを1枚手札に戻す効果を与える。横展開だけでは受けが弱いが今デジモンがいるおかげでメモリー確保とリソース確保の両方ができるため非常に優秀なカード。
ただ環境にはデクスモンがいるので注意が必要。
このカードがRで手に入ること効果の強さを加味して評価S
ブルムロードモン 評価:A+
進化時に自分のデジモンをレストできる。その後、植物型か妖精型のレスト状態の自分のデジモン1体ごとにメモリー+1。この効果でメモリー+2以上したときにこのデジモンをアクティブにし貫通を得る。
盤面次第では0コストで進化でき、貫通まで得ることができるので強い。
自分のターン効果でDPとセキュリティアタックが上がるため、新しい緑デッキの攻撃の要になるカード。
ロトスモンで展開をサポートし、ブルムロードモンで重い一撃を食らわせることが出来れば気持ちいでしょう。
月夜野瑠璃 評価:B-
いわゆる4cテイマー。アンゴラ名称かLv5以上のデジモンがアタックした時にDP5000以下の相手のデジモンをレストさせる効果。
弱くはないが緑の4cテイマーはミミちゃんと比較されてしまうため、不遇なカードになりそう。
DP5000以下ではなくLv4以下なら強かったなと思う。
ピョンダンプ 評価:C
貫通付与とアンゴラモン名称か進化元にアンゴラモンがいると相手デジモンをレストさせる効果。
1コストでできることは多いが、アンゴラモンが条件で使いづらく緑に貫通付与は特に必要性を感じないためC評価。
グラン・デル・ソル 評価:B+
緑のレスト状態のデジモンが2体以上いれば6コストで使える。相手のデジモンをレストさせ、レスト状態のデジモンをデッキの一番下に戻す効果。
破壊耐性のあるデジモンを戻せるので除去としても優秀。10弾のデッキを作るなら採用を考えてもいいカード。
あと金色のガッシュベルの技の名前みたい
おわり
緑も新しいデッキタイプが出来たので対戦が楽しみです。
攻撃も守りもできるデッキなのでプレイスキルが求められそうな気がしますが...
Twitter→なごみ(@shirokumat_4690)さん / Twitter
discordはこちら
コメント